ななころび記

趣味、生活、出産子育ての日記

父親とどんどん合わなくなっていく…

GWを使って父の住む長野へ。車を買ってテンションの上がっている夫の遠出したい欲を満たすためでもあるけれど、一人で山で暮らしている父が元気か気になるというのももちろんあり。

妊娠9ヶ月に入ったところなので、車で座っているだけでもちょっと苦しいな。幸い逆子ではないらしく、胎動はみぞおちのあたりへの激しいキックが続いています。

 

父は相変わらずほどほどに元気で、山の中の木造りの家で犬猫と一緒に生活しながら、孫が生まれることを考慮して庭を綺麗にしたり、納屋の中を片付けたりしていた。

それは良い。活力があるのは良いのだけど。

最近は政治問題に傾倒していて、その関心の持ち方が随分行き過ぎているように娘には感じられます。

ニュースをいろんな角度から見ているというよりは、ある一部の方向からしか語らない。常に安倍支持。そういう話になると野党や中国韓国などをかなり口汚く罵る。普段穏やかなだけに、怖いです。

天皇を敬うのは良いと思うけれど、皇紀2600年がどうとか、男系が長く続いていることが素晴らしいとか。フェイクニュースがけしからんと思うのはもっともだけど、その反論として出してくる「タバコと肺がんは関係ない」とか「塩分の取りすぎがいけないというのは根拠がない」とか、そちらの方はもっと検証が必要なのでは…(そちらの方がもしかしたらフェイクニュースかもしれないと疑わなくていいのか?)という気持ちになり、娘はだんだん暗澹たる気分になります。

 

こういった「本人は意義があると思っているただの趣味」は普段だったら好きにやっているのがいいかなと思います。以前父がスピリチュアル(前世系)にハマってたくさん本を読んでいた時、どこかに入信したり高価なものを買わされたり知り合いに熱心に勧めたりしない限りは何も反論しませんでした。頭から否定することもせず、何冊か本を読んだりしました。そのうちに2、3年で飽きたのか、本が増えるのは止まりました。

でも今回はかなりきつい。

どんな会話からも「そちら側」につなげようとしてくるし、無知な私たちに教えてあげなくてはと信念のようなものも感じられます。日本がどれだけ素晴らしいか、日本人がどれだけ優れているかを、いまいち納得しづらい論理で語るのです。

でも父は全く優れてなんていないんです。特に家庭人として。確かに私にはそれなりに優しくしてくれて構ってはくれましたが、兄に対して、母に対して、無関心もいいところでした。母が相談したり気持ちをぶつけた時にはそれはもう面倒臭そうにしていました。結婚生活後半にはもうほとんど口を聞かなかった。母のヒステリーは、本人の性格の問題もなくはないだろうけど、多くは夫のせいもあったと思います。

そういうところを突かれると、「男というのはそういうもので」と類人猿の例を持ち出したり。でも時々「うちの親父も子供に無関心だった」と言っている。答えはわかってるじゃないか! あなたが向き合うべきなのは社会とか民族よりも、自分が本当は恨みながらも表面上は認めずにいる幼少時のことだよ!

それをなんとかしない限り、大きな拠り所を探して、スピリチュアルとか民族とか、大きな物語に頼って、自分を保とうとし続けるんだと思います。

 

あんなに子育てに無関心だったのに、孫はまだかと言い続け、まだ生まれていないのに第二子はどうするの?と聞くその心は…。一つには2人以上産まないと日本が縮小するばかりだからでしょう。うちは不妊治療をしているからそう簡単にはできないのに。

そしてもう一つの理由は、自分がうまくこなしてこれなかった家庭問題を払拭したいのかもしれません。共働きに戻るならぜひ山に子供を預ければいいと言います。

植物のことやストーブの使い方なんかを教えてくれるのならいいのですが、多分教えるのは戦後史や皇室史でしょう。

そんなの困ります。目下悩みの種です。