ななころび記

趣味、生活、出産子育ての日記

このブログについて

はじめまして、ななころびです。

このブログは自分の生活の徒然日記として書くつもりですので、有益だったり一貫性のあるテーマのもと書かれた面白い読み物にはならないと思います。

飾らず作らず、今の考えや日々の出来事を綴っていこうと思います。

 

先月(18年2月)10年間勤めたデザイン事務所を退職しました。

理由は妊娠出産のため。

予定日は6月末なのでまだ余裕があるし、制度的にはギリギリまで働いて休職し、手当てをもらいながら早い段階で復帰を目指すことも可能だったのですが、夫との話し合いの末、出産4ヶ月前に退職することに決めました。

なぜ退職か。大きな決断って、いつもその理由をひとつの言葉では説明できません。

不妊治療と仕事の掛け持ちでこの一年はかなり消耗が激しかったからとか、乳幼児と触れ合える限られた時間を大事にしたいとか。

どれも本当だけど、人生に一度あるかないかの『自由』を得られるチャンスだから、というのが一番正直なところなのかもしれない。贅沢を言っているなぁと思うけど。

 

自分が育って来た環境や出来事を振り返り、成長する中でそれがどんな風に作用して、さらに仕事を得てどう変化していったか。

最近(特に結婚してから)そういった過去からの連綿としたつながりを意識することがとても多い。それは親やその上の世代にまで続いていくのですが。

自分にとっては大事なことなので、ゆっくり生活する中でもう一度噛み砕いて考える時間が欲しいなと思った、というのが理由のひとつです。

 

まあもう少し気軽に、趣味の読書や映画鑑賞に時間を費やしたり、あまり自信のない料理やお弁当作りに精を出したり、さらには新しい趣味に乗り出したいなと、のんびり構えていますよ。

二次創作小説をちょびちょび書いていましたが、この期間にオリジナルに挑戦してみたいな…と壮大な夢を描いております。果たして書ききれるのかなあ。